あおば元気アップ プロジェクト1周年記念報告会



あおば元気アッププロジェクトは神奈川県の委託事業として2016年から1年をかけて準備・活動をしてまいりました。

 

そこで、3月20日(月・祝)に地元 たまプラーザの皆様へ感謝の気持ちを込めた1周年イベントをおこないます。

 

ご来場くださった方へワクワクな企画を考えておりますので、お誘いあわせのうえ ぜひお越しください♪

 

日   時:2017年3月20日(月・祝)14時~16時

会   場:三丁目カフェ

料   金:無料

 

皆さまのお越しをお待ちしております!


健康情報には確かな情報!!



春一番が過ぎて一歩ずつ季節が春へと変わっていくのを感じられるようになってきましたね♪

あと1ケ月もすれば、ソメイヨシノが開花するころでしょうか!?

今日は『健康維持には確かな情報!!』というイベントをまちなかbizあおばでおこない、

埼玉県の整体院 院長による『健康ライフを維持・向上するための講演』をお聞きすることができました。

 

「自分を守れるのは自分なんだ!」と、改めて痛感!!

 

さて、あおば元気アッププロジェクトは神奈川県の委託事業として2016年から1年をかけて準備・活動をしてまいりました。

 

そこで、3月20日(月・祝)に地元 たまプラーザの皆様へ感謝の気持ちを込めた1周年イベントをおこないます。

 

ご来場くださった方へワクワクな企画を考えておりますので、お誘いあわせのうえ ぜひお越しください♪

 

日  時:2017年3月20日(月・祝)14時~16時

会  場:三丁目カフェ

料  金:無料

 

皆さまのお越しをお待ちしております!


ストレスに負けないココロと身体の健康づくり



立春を過ぎて春の気配を感じられる頃になってきましたね ♪

まだまだ寒さは続きますが、菜の花の中に立つ河津桜の風景をメディアを通して観るたびに心がウキウキします!!

 

今日は『ストレスに負けないココロと身体の健康づくり』をテーマにしたイベントを開催しました♪

 

・ストレスって何?

・ストレスがどんな病気につながるの?

・ストレスを解消するにはどうすれば良いの?

 

そんな疑問に毎日の生活に採り入れやすい簡単な運動を交えながらお応えするイベントでした!!

 

次回のイベントは2月22日(水)です。

イベント名:健康維持には確かな情報!!

時  間:13:30~16:00

会  場:まちなかbizあおばセミナールーム

料  金:無料

講  師:養生堂 院長 江原章浩 先生

イベント主催者 : DECOR SEIWA 

         オーガニックヘルスケアクラブ

         代表 上畝地 功

次回イベントも宜しくお願いいたします♪


体と心の健康測定フェア



寒い日が続きますが、風邪などひかず 元気にお過ごしでしょうか?

 

今日は『体と心の健康測定フェア』が開催されました♪

 

体組成計、ストレス分析器による健康チェックの後、心理カウンセラーや整体師と個別に相談ができたり、アドバイスがもらえるなど、とてもお得なイベントでした♪

 

ご自身の健康状態を具体的にチェックできるとあって、嬉しいような恥ずかしいような・・・。

通知簿をもらう子供のような、ステキなお顔が印象的でした♪

 

次回のイベントは2月8日(水)です。

『ストレスに負けないココロと身体の健康づくり』

イベント主催者 : Corokaraワークプレイス 伊藤 進

14時~14時50分 定員6人

 

少し体を動かすイベントですので、動きやすい服装でお越しください。

お申し込み締切は2月3日(金)、先着順で受け付けております。

同じ日に定員を超すお申し込みを受けた際は、抽選のうえ参加の可否を主催者から ご連絡いたします。

次回イベントも宜しくお願いいたします♪


水素水の知らなきゃ損するホントとウソ!



『水素水の知らなきゃ損するホントとウソ!!』

というテーマのイベントをおこないました♪

 

「水素水は効果がない!?」

「水素水を使う病院もあるって聞くけど!?」

「いったい何が本当なの?」

 

情報が錯綜する昨今ですが、野元講師のイベントが皆様の水素水への理解につながったことと思います。

 

さて、次回1月25日は、『心と体のバランス測定会』です!!

★体組成計、ストレス分析器などによる健康測定

そして、この結果を元にした、

★心理カウンセラーのプチカウンセリング

★整体師の運動アドバイス

をおこないます。

 

皆様のご参加を心待ちにしております。

●会場:まちなかbizあおば研修ルーム

●費用:無料

< 協同開催企業 >

KOKUAPLAN株式会社

心のサロン エクート

Corokaraワークプレイス


終活&相続セミナー



本日『終活&相続セミナー』を開催!!

終活セミナー福島講師、相続セミナー伴講師のお二人からとても貴重なお話をして頂きました。

 

参加された方の心の中にしまっている思いと、それについて優しく受け答えする講師の方々の姿も見られました。きっと多くの情報をお持ち帰りくださったのでしょうね♪

 

飛び入りで『ご高齢の方』が参加くださるようになり、この活動が地域の方々に浸透していく手ごたえを感じました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は12/28(水)水素水をテーマにしたイベントです。

お楽しみに!!


あおば元気アップ体験フェア



 

” あおば元気アップ( AOBup! )体験フェア ”

 

寒さのなか、多くの方にご来場頂きました♪

ご参加くださった方々に改めて御礼申し上げます。

 

・体組成計測定

・ストレス測定

・バウムテスト

・高周波マット体験

・シナプソロジー

 

などのイベントを通して、皆様の健康維持・健康改善に向けたご提案をさせて頂きました!

 

これからも地域に根差した『健康増進の取組み』をおこないながら、健康長寿日本一を目指す神奈川県の活動として取り組んでまいります。

※AOBup!は、神奈川県商店街未病を治す取組支援事業です。

 


高齢者の整理収納 ~住環境×相続×食~



2016年11月9日(水)14:00~16:00 まちなかbizあおばにて、

あおば元気アッププロジェクトのイベント『高齢者の整理収納~住環境×相続×食~』を開催しました。

 

親御さんのために、ご自身のためにと、30代から80代と幅広い年齢層の方々にお越し頂き、会場に用意した椅子に座りきれないほどでした。

住環境・相続・食に関する3人の講師の話に熱心に耳を傾けて一生懸命にメモを取っておられる姿、70代、80代と年齢を重ねられてもイキイキと輝いておられる姿に、講師の方もパワーを頂く事ができました。

ありがとうございました。

 

講座受講後に感想をいただきましたので、一部、ご紹介させていただきます。

●とても、ためになりました。

●今日のお話で、現在、85歳ですが、

 亡くなった母のことを色々と思い出して、

 なつかしくなりました。有難うございました。

●80代に突入、様々に不安を抱えていますが、

 多忙をきわめ自分の事を後回し、

 とにかく終活が一番の課題なので、頑張ります。

●本日の講座は、全て、大変考えさせられました。

 これから、自分の事を生きて動けるうちに

 頑張らねばと思いました。

●整理収納、老後(終活)、食、すべて、

 生活に繋がっている題材で、自分や家族にとって、

 とても重要だと思いました。

●今日のお話は、大変参考になりましたので、

 早速、実行してみようと思います。

●3つの講座、とても 良かった。

 バランスの良い食生活を心掛けたいと思いました。

 

さて次回は、『ご家族みんなで秋の健康づくり!あおば元気アップ・体験フェア』をおこないます。

 

日  時:平成28年11月23日(水・祝)11:00~16:00

会  場:まちなかbizあおば セミナールーム

料  金:無料

イベント内容:

①体組成測定・ストレス測定

②脳活性化プログラム シナプソロジー

③あったかポカポカ 高周波マット

④色育(いろいく)ぬりえ

⑤心理カウンセラーによる バウムテスト

 

★ご来場者下さった方には素敵なプレゼントをご用意しております♪

 

詳しくはコチラ→http://oichi.org/aobup/20161123_taiken-fair

 


健康茶販売と高周波・温熱マットのお試し会



本日、あおば元気アッププロジェクトのイベント

『健康茶販売と高周波・温熱マットのお試し会』をおこないました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

体温が下がれば免疫力も下がって病気に抵抗する力も落ちてしまいます・・・。

今日は気温25度を超える暑さでしたが、これから冬にかけてどんどん寒くなっていきます。

 

このお試し会のような冷えの改善方法で体の芯からポカポカになって、免疫力をアップさせるのもいいですね!

 

次回のイベントは、11月9日(水)

高齢者の整理収納~住環境×相続×食~です。


あおば元気アップ プロジェクト  キックオフイベント



10月10日体育の日に『あおば元気アップ プロジェクト』のキックオフイベントがおこなわれました!

 

当日は約30名の方々にご来場いただき、設立の背景、目的の説明や各イベント主催者による体験などを通して、プロジェクトへのご理解を頂けたのではないかと感じております。

 

ご来場くださいました皆さまには 改めまして感謝申し上げますとともに、これから たまプラーザで進めてまいります『未病』に関する取組みに ぜひお力添えを賜りたく存じます。

 

さて、いよいよ10月26日から各主催者によるイベントが始まります。

 

地域の皆さまが気軽に足をお運びいただき、病気・ケガの予防や健康増進の一助としてご活用くださることを願っております。まずは御礼まで。

< 神奈川県委託事業キックオフイベントの模様をメディアに取り上げて頂きました! >


あおば元気アップ プロジェクト  キックオフイベントを開催します



平成28年度 神奈川県商店街未病を治す取組支援 採択事業として食・体・心・眠から健康を考える、『 あおば元気アップ プロジェクト 』のキックオフイベントを開催します。

 

忙しい毎日の中で後回しになりがちな『心身の健康』について考えるキッカケとして、地域交流のキッカケとしてご活用ください。

 

まずは『あおば元気アップ プロジェクト』の概要説明を下記日程でおこないます。

皆様ぜひご参加ください!

 

日にち:2016年 10月10日(祝)

 

時 間:14時~16時

会 場:三丁目カフェ

参加費:無料

Facebookイベントページ:

https://www.facebook.com/events/1804257883119403/